トキンクラブ

執着もほどほどにね

「つくおき」を1ヶ月続けてみて感じたこと

※8月18日に書いています

ここ1ヶ月ほど料理も担当することにしたのだけど、やっているといろいろ感じることがあったのでまとめておくよ。「つくりおき」(平日の昼夜のおかずを土日に全部つくっておくことで平日の料理する手間を省ける、片付け楽)にチャレンジする、いままで料理した経験のない人向けです。

料理が足りなくなる

本当は1週間分を土曜日に作っておきたかったんだけど、木、金あたりになると足りなくなってくるので料理の追加が発生することがままある。昨夜も厚揚げといとこんにゃくと人参の煮物を用意した。煮物は材料切って下ごしらえして調味料ざっくり入れてコトコト煮ればいいだけなので楽だね。きちんと下ごしらえ(調味料を把握しておく、厚揚げ、こんにゃくを湯通しして油、灰汁を落としておく、人参はレンジで火を通しておくと煮る時間が減って楽)をさぼるさぼらないで仕上がりが結構かわるし、時短、手間の省略などやればやるほど効率アップするから楽しい。レベルアップを実感できるってのは最高よね。

なお、ご飯(白米)はまとめて炊いて食べ切れなかったものは冷凍し、翌日チンして食べます。サラダは現在、スライサーを買ったのでまずキャベツを半分全部千切にして入れ物(我が家では適した保存容器がないので金属製のボール)にラップをかけて保存します。3人家族で毎日食べてますが1週間持つ。残り半分はまだしなびていなかったら同じように千切りに。しわしわになり始めていたら、野菜炒めに使用してます。

調味料が欲しくなる

「つくおき」本見ていると自宅にない調味料、揃えたくなるんですよね。実際あるとレパートリーが格段に増えますし、作ったことのない料理にも手を出しやすくなります。我が家の例でいくと、豆板醤(辛い奴ね)、オイスターソース、味覇(ウェイパー)、クミンなんかは料理本、料理コミックなどで割合出てきますが、まあ我が家にはなかったものです。

で、実際スーパーにいってみてみると想像していたより高くなかったので購入して活用しています。ハンバーグのネタにクミンとか普通に紹介されていますけど、私も自分で料理してみて初めてその存在を感じました。妹’s 曰く、マニアックな調味料はあんまり使わないからあっというまに賞味期限くるんで難しいねえ、といってましたけど、料理本を見ながらつくと結構登場するので、我が家では順調に減ってます。

あ、そうそう、調理果実酢とかみりん、料理用酒などもわりと出てきますね。みりんも。ビンが増えて若干棚が混乱気味です。

プラスチックのタッパーの匂いが気になる

プラスチックのタッパーは洗剤で洗っても匂いが落ちにくい。お湯をかけるとかなり落ちるが毎回お湯沸かすの面倒かな。なのでガラス製の保存容器を買い揃えたいなあと思ってまして。とかそれを言い出したら欲しい料理道具は山ほどありまして。まず、テフロンのフライパンでしょ、人参を一気に千切に出来る奴でしょ、まとめて3つぐらい入るプレートでしょ、新しい菜箸、各種ボールとざるなどなど。あー、塩や砂糖、しょう油を入れる容器も新しいのが欲しい。ぼろぼろなのよね。

結論

総じて料理は楽しい。家族の評価もいいわるい好き嫌いなどがわかって面白い。嫁は少しずつ痩せてきたようです。そりゃ私はごくごく普通の量のご飯しか用意しませんからねえ。家計も助かるしダイエットにも繋がるしいいことしかないです、今のところ。時間取られますけど、その時間楽しいので問題なしですし。

趣味がないなら料理を趣味にするといいかもですよ。

福岡から熊本へ格安で行く方法を調べる

※8月15日に書いています

結論。後輩の車に乗車してラーメンをおごる=1,000円。

私と娘2人の福岡~熊本往復で1,000円で済むというこの方法、よくよく考えると後輩に今までどんだけ世話してきたんだ&おごってきたんだと思うとトータル絶対損している気がして仕方ないけれど、後輩娘'sがうちの娘となかいいうえに先輩風吹かせられるし、非常に楽ではあった。

しかし一般の方が同じような有能な後輩を持っているとは限らないし、8月後半に熊本の下妹(次女)のおうちにお呼ばれしているのだけれど、今回はこの手は使えないので、1番安い方法で妹宅を往復したいなと思ったわけです。

高速バス

「福岡 熊本 格安」で検索するとすでにいろんな人が調べてくれていますからありがたく利用させてもらうわけです。イヤーほんとネット助かるわ。

で、1番安いのは高速バスで、大人往復3,700円、大人2人なら4枚つづりの「ひのくに号回数券(4枚つづり)】」を買えば片道1,645円ですから往復3,290円。安くて最高ですし最近の高速バスは快適になってますし、実は前回の妹の家訪問はこっちを使いました。確かに安い。

子供は半額扱いだから、大人1人子供1人の場合、往復5,550円です。

値段を考えるとこっちが正解なのだけど、2時間強掛かる上に交通渋滞の巻き込まれるとさらに遅くなる。また子供はすぐ「暇ー」とかいいだすのでめんどくさいw。iPhoneに動画いれておいたり、YouTube見せたりしてもうつむくと気分が悪くなっちゃうしなかなか難しいところ。

大人のペアかつ予定が詰まっていなければチョイスしたいところです。

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/hinokuni.html

新幹線

いま、福岡~熊本間って新幹線最速30分で接続するんだな…。凄い。

凄いだけあって通常価格だと片道5,330円もする。うひー。大人片道が、高速バス大人1人子供1人の往復と同等とか…。 とはいえそれでは勝負にならんと考えたのかJR九州もネットで予約すると半額近くまで落ちます。

おお!

「九州ファミリーネット早特7」ってのが出来てる! 通常の「つばめ限定!九州ネット早特7」だと

大人:2,350円 子供:1,170円

なのが

大人:2,350円 子供:500円

と、子供の価格が617円も安くなってるやん!おおお。これやいいね。

だとすると往復は5,700円!だから高速バスと殆ど変わらない!これ素晴らしいやん?助かるやん?

1週間前に予約せなあかん、という制限はあるけれどちゃんと事前に調べておくという生活の知恵があるだけでこれだけ有用な情報を得ることができるんだから、よく生きるってことは、よく頭を使おうぜ、ってことだよな、ってつくづく思うねえ。

結論:新幹線でいく

値段かわらんし、だったら乗ったことのない九州新幹線に乗りたいなと。しかも30分で着くんだから最高じゃん。

というわけでいまから予約する。

結論2:予定があるのなら早めにな

…うひー、午前中は全部埋まっているやないかーい(泣)

朝7時の便の他あいているのは午後14時以降か…。それじゃあ娘の遊ぶ時間なくなるから、早朝頑張っていくことに決定…。

ニートのブログ読んでうんざりした

※8月15日に書いています

URLは書きませんが、おそらく男性のブログだと思うんですけど。

ニートが結婚するには、とか養って欲しいとかまあ、希望するのは自由です。そんな「ニート」好きな女性がいてうまく出会って楽しくやれればいいとは思うのですけれどね。

結婚したかったらまずは経済力を持ったほうが選択肢が増えると思うので、就職なり手に職をつけるなりのほうを頑張ったほうがいいんじゃないだろうか、って思ったよ。そもそも何故結婚したいのだろうか。「ニート」としての地位を捨てることになるのもったいなくないですか。捨てるんじゃなくて「ニート」の地位+家人をゲットして寂しさとお金の不安を解消したいってことなのかしら。

ニートの一応の定義は「15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者」らしいから完全な穀潰しよね。経済的、家事的価値ゼロ、というか1人前の飯は食うからいるだけでマイナスだから、それ以外で女性にプラスになるようななにかを提供できればいいですね。

家にいるだけで気持ちが楽しくなるような人柄とか、見てて心くすぐられるほどイケメンだったりかわいかったり、性的な才能が凄いとか特殊技能がないと厳しいのではないかな。

ごめん、ちゃんと記事読んでない。タイトルだけ読んですでにお腹一杯だったんで、もしかしたらちゃんとした記事を書いているのかもしれないね。だけどまあ私みたいに記事タイトルと最初のパラグラフで嫌な気持ちになって離脱する人だっているってことも分かってほしい。

あー、あれよ、自分の都合に合わせて周りを動かそうとしているその性根が嫌い、ってことかな。その図々しさを隠しもしない照れもしない下品さが私の心をどんより曇らせるってことです。Phaさんとかその点、他人どうこうはないもんね、自分のことだけを淡々と表現しているだけ。

まあそんなことを思ったよ。

1kg380円の国産鳥胸肉でいつもつくるメニュー

※8月15日に書いています

盆休みに妹'sと日々の料理について意見交換をしたんだけれど、私のつくりおき料理の数々に驚愕してて愉快だった。大学時代、ほっかほか亭でバイトしていたことがあって、まったく料理をしないってわけじゃなかったんだけど、社会人になってからはまったくやっていなかったからなあ。…必要に迫られたら誰でも出来るってことだということですわ。

さて、料理のきっかけはセブンイレブンのサラダチキン、ダイエットにいいけど1つ200円強って高いよな、っていうところから。いや、あの品質であの値段に文句はないんだけれど、手作りでやればもっとやすくできるんじゃないか、ということでレシピを調べてみたら、「鳥胸肉のコンフィ」ってのが近いなあ、ってことでやってみたらこれがまあ簡単かつ安く美味しく出来るっていう。

近所のスーパー(サニー)にいくと国産鳥胸肉1kgが380円なのでそれを購入する。あれ?九州だけ?ネットスーパーみたら同等の商品が570円(税抜)になっているな…。まあいいか。

https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/136900559/

http://www.sej.co.jp/i/item/300107251701.html?category=165&page=1

セブンのサラダチキンは115gで198円(税抜)だからまあ、丸々1kgをサラダチキン(鳥胸肉のコンフィ)にしちゃえば約1,980円分を380円+調味料代で作ることができるし味付けも自由に出来るからハッピーになれます。

鳥胸肉のコンフィの作り方は私は、オオバタンの方法を踏襲しています。最新版だと炊飯器の手順も省略できるようですがまあそのままで。

https://togetter.com/li/691012

とはいえ

まるまる1kg1つの料理だと飽きるので、最近では1/3は鶏肉のコンフィ、2/3は「つくおき」本のからあげ各種、最近だと柚子胡椒風味のからあげにすることが多いです。以下は「つくおき」本の元になったサイトのレシピ。書籍版と内容は同じかな。

ゆず胡椒からあげ https://cookien.com/recipe/4015/

鶏むね肉のピリ辛ケチャップソース https://cookien.com/recipe/1157/

からあげレシピはソースでいろいろ味が変わるのでいくらでも変化付けられそう。まだ慣れていないけれどその辺の調味料の調整を本を見ないでできるようになれば一人前かな、とか思ってます。

というかまじ鳥胸肉は安くて美味しいから肉系の食材として最高だよな!と思ってます。

自宅で仕事は俺には無理

※8月15日に書いています

本当は8/15って他のメンバは盆休みなんだけれど、娘をあちこち遊びに連れて行く都合上盆休みの一部を入替えているので今日は出勤予定だったんだ。だけど実は嫁も出勤だってことが直前にわかった(わかったというか嫁の私達への連絡不足)。子供を有料で預ける施設もさすがにお盆は休みだったし、前日に他の親族に子供の面倒を見てもらうのはさすがに忍びない、というか距離的に無理だ。

幸い私の仕事は作業PCさえあれば出来るし、今のプロジェクトは自宅作業OKだったのでじゃあ自宅で作業をしながら子供を見る、ということになったんだけれどさ…。

無理よ、子供を見ながらっていうのは。目の前でスプラトゥーン2してるし、YouTube流れているし。さっきまで夏休みの宿題の答え合わせをして、午前のおやつを出し、洗濯ものができたので干してきた。今夜の晩飯の仕込みとおかずを2品ほどつくったり。

…目の前に積み上げられた家事のアレコレが俺を離さない!

設計書書いたり資料調査したり、レビュー依頼の対応とかはさ、やっぱ個室ブースは贅沢だとしても外界の情報をシャットアウトできる環境じゃないと無理だわ。すぐごろんとできるだめになるクッションがあるわけだしさ。仕事がまったく出来ないよ!

普段から自宅で作業されている人に聞いてみたら、居間の片隅でやっているとか、ほんと凄いと思う。どうやって頭の切替をしているんだろうか。宅配の人がくるので対応しているよ、とかいってたけどそんなん集中力毎回削がれないんだってよ。そういう人もいるんだなあ。

例えば自宅に離れがある、とか完全な個室があるとじゃないとダメだ。仮に個人事業主になったとしても仕事場はやっぱり欲しいな、って思う。あそうそう自宅でやっている人は運動不足になりがちでみんな結構体格がアレになってたなw

スプラトゥーン2買ったけど付いていけてない…

※8月15日に書いています

娘が欲しいというので買いました。いやー、音楽とかおしゃれですね(こなみかん

視点がぐるぐる切り替わるゲームがどうも苦手みたい。慣れればいいのかもしれなけれど、3D系の画面は酔うというか。マインクラフトだって慣れるのに時間がかかったもんなあ。娘はバンバン打ち合って楽しんでいる様子。お父さんはドラクエ11のよっち族集めに勤しんでいますよ。

ようやっとSランクのよっち族が出てくるようになって8階層目にチャンレジしています。Sランクで攻撃力30とか出てくると寂しい気持ちになったりしますね。階層が深くなるとつうこんのいちげき連続で食らって絶滅する頻度が高くなっている気がする…。

レベル75なんだけどパネルがまだ全部開けない、ってことはおそらくレベル99まで想定されているんだろうな、と想像してる。

物語もあれよね、最後?までいっていないのでなんともいっていないけれど、このような物語の構成って最近の国産RPG遊んでいないし、ドラクエも5ぐらいまでしか遊んでいなかったのでよくあったのかな。ネタバレになるからあまり詳しく書きたくないのですけれども、今の段階でもなるほどーって感心しているところです。もう一回ぐらいたぶん、大転換があるのかな…。

設定では勇者しかできないことを他の輩もできるとか捨て台詞を残していたのが気になっていてね…。

たまには国産の古くよきRPGで遊ぶのもいいなあ、って思っているところです。古臭いのは仕方ないね。

財布に下手にお金入れてるとどんどん溶けてく

あれ。おかしい。そんなお金使ってないはずなんだけどーって思うけど財布に溜まってるレシートみたら、あ、やっぱりなんか買ってるわ、ってなる。

だから必要以上にいれておいたらあかんなー、って気もするんだけれど結構いい大人なので、いざというときさっとお金を出せないといけないので、年齢×1,000円の現金はいれておきたい気もしてて。だからいざというとき用のお金の入れる場所と普段ちょこちょこ出す財布を分けていたほうがいいのかなー。

毎日使うお金って基本、朝のベローチェ、アイスコーヒー210円と、3時のおやつということで、コンビニのローカロリーなチップス的なのが138円ぐらい。たまにナッツを購入して毎日ちょっとずつ大事に食べたりする。1週間で食べきるとすると、平日は5日だから、ナッツは1つ350円ぐらいなので1日あたり70円ほど。

  • 210円:アイスコーヒー
  • 138円:ローカロリーチップ
  • 70円:ナッツ

平均合計1日あたり418円使ってるなー。20日だと8,000円超える!やべえ!

…ぶっちゃけ必要経費だから別にいいんだけど、ローカロリーチップは食わなくてもいいはずなんだよな…。とかギリギリまで搾れるなら搾りたい。ゲーム感覚なんよね、こういうのって。だんだん楽しくなってきちゃう。

ちょっとチャレンジするか。

スポンサードリンク