
トキンクラブ

ごちゃごちゃいわず手を動かせ!

アドセンス報酬だけで「はてなブログPro」2年コース額をクリアしてた

いつかはブログで左団扇だ!と妄想していたのはいつの頃か。

最近はすっかりその日の気分をだらだら吐き出すだけの記事を毎日更新を続けておりまして、kindle本を集中的に紹介していたころに比べて PV はがっつり半減したのですけれど、(昔:7,400 今:3,700)、何故か、アドセンス報酬のほうは増えていて(何故?)、気が付いたら「はてなブログPro」2年コース額を超えていました。

つまり月600円以上はアドセンスで稼げています。

PV3,700で600円以上です。

ドメイン代を別途支払っているのでそれを含めればまだまったく赤字ですけど、自分の考えや趣味を、まとまって公に公開できる場所を自分でキープできているのですから、そう考えれば精神的には完全に黒字といえましょう。

ここでさらに PV を増やす素養のあるブログであれば、ブログ内容を振り返り経験を共有することによって、さらなる PV ゲットを目指すのでしょうが、あいにくアドセンスやアナリティクスの見方が今でもあんまり分かっておらんのよね…。

理解しようと何度かチャンレジ使用としたのですけれど、はあ、それでその結果を見てどうすればええのん?ってなってしまうっていうか…。そもそもどこにポイントを絞ってみればよいのかもぼんやりしています。だから、颯爽と自分のブログを分析してさらなるアクセスをかっさらうブログ様には頭が上がらないといいますか、そこまでやり込もうとする意欲が湧かないんです。

野望力が足りないのか?好奇心が枯渇しているのか。自分ではなんともいえません。

歳なのかもね。

参考になる記事があったら教えてプリーズ。

話は変わりますが

はてなブログをやっていて PV が3,500以上をコンスタンとに越える人であればおそらく私以上のアドセンス報酬が見込めるのではないかと思います。

ですので「はてなブログPro」にしたいなあ、けれどお金かかるの嫌だなあ、アレ待てよ、今のPVだとアドセンスでどれぐらい貰えるのだろう?と思った方は参考にして頂ければと思います。

関連

kindle本紹介ブログに方針を変えた頃の記録です。痛ましい…。

味噌汁は作るの簡単だし美味いよね

ここ2月ほど晩御飯作りを担当しているのですけれど、その中でも味噌汁は楽ちんなくせに野菜が取れるし冬場は温まるし最高。

今は味噌に出汁が入ったものが普通に出回っているから、わざわざ出汁取らなくても大丈夫。凝りたければ鰹節、昆布、アゴ、椎茸なんでもいけるしね。

具も、お麩や乾燥ネギ、乾燥ワカメ、乾燥しじみなんかが一纏めになったものが売っているからそれを適量ぶち込むだけで十分だし、それとは別に、豆腐や揚げ、大根のほそギリ、ナスなんかも美味しい。

私の作り方の手順は以下。

  • 鍋に水を入れて火にかける
  • すぐにお麩や豆腐、大根を入れる
  • 具が煮えるまでまつ
  • 煮えたら火を止めて、だし入り味噌を溶く
  • 味見をして満足いくように味噌を調整する
  • 完成

作るのに10分かからないし、大抵別作業と並行してるからあっという間に出来る印象ある。 最近の娘の好みはお麩。あればあるほどいいらしい。確かにふわふわして美味しいよね。

クオリティあげようと思えばいくらでもできそうだけど、毎日飲むんならごくごく普通で十分だし幸せだなあと思います。炊きたてのご飯と味噌汁の相性最高だな!?

Nintendo Switch が当日に届かない奴wwwwww

f:id:jijyoron:20170304075921p:plain それは私です。

◇◆◇◆◇◆

んんんん、2/8に注文したのだけれどなんなんすかね、発送業者の都合なのかしらね???いえ、昨今の発送事情を鑑みれば強くいうことは出来ないですし、土日にすることも沢山ありますから別ね?

いいんですよ?当日届かなくても。ね?

昨夜、ゼルダだけ届いたのですけどね。まだ開封もせずに…あれ?

これWii用じゃないです??? !!!!!!!!!

まじかよ〜。Nintendo Switchの奴じゃないじゃん!!!!!!!

え。マジで?注文間違った???

返品できる?????

f:id:jijyoron:20170304075950p:plain

上記以外のお客様都合の理由による、返品・交換はお受けいたしかねますので予めご了承ください。

ぎゃあああああああああああああああああ

できねええええええええええええええええ

地獄。

お小遣いが…。お小遣いが!!!!!

こちらからは以上です(吐血)。

なお、Amazonのマーケットプレイスに同じような人2名確認しました。

自分の課題を自分で消化しない人はいつまでも「幸せ」にはなれないなと感じた話

娘を留守家庭(学童)から迎えにいった道すがら、娘が学童の先生から褒められたことを自慢げに話した。

先日2月のお誕生日会というのが催されて、娘も2月生まれなので今回は祝われる立場。誕生日の人は優先して配られるケーキの種類をチョイスできるのだけど、誕生日の子が選ぶケーキの種類が何故かチーズケーキに集中してしまい、娘はそれなら、といって別のケーキを選択し、「絶対チーズケーキじゃないと嫌だ!」という女の子に譲ったそうだ。

その一部始終を見ていた学童の先生が娘の態度に感銘し、褒めてくれたとのこと。

我が家の場合、親2人に子1人。大抵娘にとっては思い通りにいく。そしてほぼ100%私が折れたり譲ったりするわけなんですよね。娘は私のことをリスペクトしているので、そういう態度に憧れてて、譲ることをしたようです。もっとも娘にとってそもそもケーキはあまり好きではない、ってこともあるので譲ることに躊躇することはなかったらしい。

まあへんにこじれて学童内の人間関係を壊す必要もないし、まさに「和を以て貴しとなす」という日本的な解決方法です。素晴らしい、というわけで私も娘を褒めました。

そしてもし例えばケーキでどうしても譲れないとかあったら半分こする、とかいろんな解決方法があるよね、けんかして楽しい時間を無駄にするのはもったいないよね、という話をしました。

で。

まあそんな話を知合いの女性にしたところですよ、彼女は烈火のごとく怒り出しまして。

曰く、

  • 我慢するのはよくない。やりたいことを主張すべき
  • そうやってやりたいことばかりやっていった子が、得をする世の中
  • 我慢させられたっていいことなんかない
  • 子供を我慢させる教育は、卑屈な子供になるからやめたほうが
  • 人はわがままに生きていい、やりたいことをやるべき!

などと鼻息が荒かったw。

さらに彼女がいうには、自分は親からずっと我慢させられてきた。やりたこともせず親の言うとおりにやってきた。好きなこともやれず、後悔している。だから女の子は親のいうことや世間のいうことなんか無視してやりたいことやればいいんだ!

とかいってました。

娘はべつにどうしてもケーキを食べたかったわけではないので、主張もなにもないのです。欲しい人に譲って丸く収まった、ってだけの話で。

ただそれだけの娘を褒められたという親ばか話を世間話としてふっただけでこれだけの負の感情を爆発させるのですから、うーん、人生生きづらそうだなあ…って言葉しか浮かばなかったです。

「自己主張も大事だよね」って話は当然ですし、周りに強要されたり自分の意思ではないにも関わらずいやいや譲った、とかならまだ彼女の言い分も分からなくはないのですけれど、そんな要素皆無ですからね…。

適当な相槌で場を収めて電話を切りましたけれども、なんといいましょうか、「嫉妬はみっともない」という気持ちそして、ご本人自身、主張していることがまったく出来ておらずいまだに引きずっているのが「哀れ」だなあと感じました。そして話を聞かずすぐ自分の話題に寄せて自己主張してしまうところが「うざい」なあと。

私には「自己主張」できるのですから、しっかり現実に向き合って欲しいですね。

博多区役所内食堂で日替わりランチを食べてきたよ

博多区役所内食堂で日替わりランチ。今日はチキンカツでした。

◇◆◇◆◇◆

知り合いの技術者から、「博多区役所の近くで働いているなら、博多区役所の地下に食堂があるの知ってます?安くて量があって、あまり知られていないから人少ないし穴場ですよ~」といわれて。

ほうほう、そうなのか、って調べてみたら確かに存在するし料理の値段も安い。なにより職場から近い、ということもあり後輩を連れて行ってみることにしました。

続きを読む

なんどもふちねこキャンペーンに騙される自分をしばきたい

えっとですね、先月から行なわれているかわいい猫版ふちこさんをキャンペーンで配布しているベローチェさんなんですけれどもね。 分かっているんです。きちんとキャンペーン内容を把握せず行動しちゃった自分が悪いことに。

悪いのですけれど3回も恥をかいた自分を戒めたいと思い、勘違いしたことを書くよ!

キャンペーン内容

1. ふちねこを見せたら30円割引だやったー!

  • ふちねこ配布:2017/2/1 ~ ふちねこの在庫がなくなり次第終了
  • ふちねこで対象商品30円引き:2017/3/1 ~ 2017/4/30

→ キャンペーン期間が2種類あって、混同していた

ふちねこを持っていたらすぐに割引してもらえるものと思い込んでいたっていう。割引は3月以降になります、と冷静に告げられてしまった。

2. 3月からふちねこを見せると30円割引だやったー!

→ 対象商品のみだった

いつもたのむブレンドコーヒーの支払い時にふちねこを見せて割引お願いしますというと、申し訳なさそうに上記のことを言われた。

3. ふちねこ交換は2月末までか、レシート余ったから捨てよ

→ ふちねこの在庫がなくなり次第終了

今日交換している人を見て気づいた。というか今日受け取ったレシートにもキャンペーンの文字書いてあったし。というわけでまだまだ交換できたのか…。もったいない…。

まとめ

きちんと読めば防げたミスだったんですけれどね…。というか別どうでもいいといえばいいんですけれどw。

とはいえ「キャンペーン期間」って2つ書かれると混同してしまってもしかたないと思うのですよ。せめて表なんかにしてもらっておけば私のような間の抜けた人にも優しいのではないかと思いました。

ちなみに現在6個ゲットしています。2月から毎日1杯飲んでいまして、といいますかそれ以前からも飲んでいますが、2月の稼動が19日だったので。つぎはのぞきこみをチョイスしてコンプリートですね。

  • ジャンプ:1
  • 香箱座り:1
  • のび:3
  • ねこパンチ:1
  • のぞきこみ:0

関連

blog.tokin.club

諸行無常である

以前にお世話になったお客様の近況を世間話でしたのですけど、なんでも数年前に資本提携した相手に吸収合併されてしまい代表権を失って平に降格、先年まで一緒に戦略会議をしていた相手に、西日本の一部門として扱われ、吸収合併先から年次計画を出せと責められ出したらダメだしくらい続けて鬱なっているとかいないとか。

いやー、数年前まで毎朝訓示たれていたあの人がヘコヘコしている姿を想像するとなんといいますか、安易に資本提携するもんじゃないですね。資本提携とかいいますけれど、相手は最初からこれが狙いだったんじゃないかなあ。

というわけで弊社は独自路線で頑張りたいと思います。

最近あまりよい話が流れてこないのですがなんなんですかね…。

スポンサードリンク