トキンクラブ

執着もほどほどにね

弁解日記2

まだ関わっている仕事は完了していないけれど、有給が今週末とれそうなので何をしようかワクワクしている。こういうのってきちんと計画を立ててないとあっというまに日が暮れてしまうから危険だよな。

あと昼間から酒飲んだらあっという間に時間が経つのでこれも注意だ。疲れがピークだからそのまま酔って眠ってしまい、丸一日遊べない!楽しめない!

なので酒は夕方以降に飲むとして、どうしようかなと。平日休むのでやっぱり近くのスーパー銭湯にいこうかと。その前に10時頃書店やブックオフで読み物をある程度用意しておくと。んで、やってみたかったサウナの暑い冷たいを繰り返して、精神的開放ってやつ?を1度やってみたかったのでそれをやってみて、昼に軽く飲みながら(飲むのかよ!)だらだらと横になりつつ本を読む。ゆっくりゆっくり時を過ごすのだ。

やったことないけど、マッサージとか受けてみてもいいかもな。肩こってるし。でもお金もったいないかな…。

あそうそう、その日は「スーパーマリオ オデッセイ」が届く日でもあるから、しばらくスーパー銭湯でうだうだしたあとは帰宅して、ゲーム三昧もいいかもしれない…。

その一方で、六本松にある蔦谷書店と科学館も見に行きたいのよねえ。平日だと人少ないから穴場でしょ?たぶん。昼飯はオムライスで有名な「五穀」で食べてもいいね。六本松はまだ未開拓な場所なので、食事どころを見て回るのも楽しそうなんだよねえ。福島白河の醤油ラーメン「とら食堂 福岡分店」も超気になるし。

さらにさらに、積読になった小説、コミックを抱えて「コメダ」に半日篭るってのも捨てがたい…。うう。どうしよう。

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

弁解日記1

9/12から1月ほど途絶えた本日記ですが、理由がありまして、まあ仕事が忙しかったことに尽きるわけですが、忙しくてもきちんとブログを更新される方もいることを考えると、気合と計画性がなかっただけでありますね。あとは、日記とはいえほんの少しでも価値のあること書かなくといけないなー、とか分をわきまえずに思い上がっていたことも関係がありますね。いやそんなの関係なく、ブログ書きたかったら書けばよかっただけなのにね。

埒が明かないのでとりあえず本日(10/24)で1つ記事を挙げましたがまあ、日記です。で、10/23まで丸まる1月分開いちゃったんですけど、気になるのでどんどん埋めていきますね。ええ。

なにもしていないわけじゃないけれど

ブログを書く、といったことに限らず、物事は習慣化しないとあっという間にやらなくなるね。 恐ろしいことだ。

習慣化していても、刺激が薄まったり突発的なイベントがあったり季節が変わったりすると、とたんにやらなくなってしまう。 1日ぐらいどうってことないさ…が積み重なってだんだんダメになっていく…。

怖いね。恐ろしいね。

先日、20年ぶりに知り合いにあって話したのだけれど、超絶太ってて驚いた。本人は別に気にしていなかったけれど、これ家族はどう思っているんだろう…。学生の頃の彼は少しぽっちゃりだったかもだけどさわやかなイケメンだったのになあ…。

太る、ということが逆に習慣になっていったんだろうね。快楽(ラクとか美味しいとか)に直結することがらは習慣化されやすいんだけれど、これはもうなんつーか命に関わるぐらいのメタボやったわ…。反面教師にさせていただくよ。

※10月04日に書きました。

【ミリシタ】始めてSSR引けたんだけど脳内物質の出すぎてやべええええええ

運営にはちっともうれしくないであろうなユーザである私は、こつこつ無償ミリオンジュエル2500個貯めては引ける10連ガチャを生きる希望にしておったわけよ。絶対に出るSRを楽しみに地道にね。

そしたら先日のことよ。10連ガチャ引いたら今まで観たことのない色のカードが出てきてさー。虹色なんだよな。銀だとR。金だとSR。ということは…。

そう、どう考えてもSSRしかない。あまりの嬉しさに引く前に娘に見せびらかしたっていうね。娘もやっているから。

で、引いてみたら案の定?SSRやった!

公式の提供割合をみると、現在提供されているSSRは14種!出現率は3%とのこと。で各キャラ別では0.154%なんだって。よくわかんないけどまあそういうことらしい。

私が引いたのは…「伝わる思い 我那覇響」でありました。SSRだとカードをめくったあとも表示に凝ってるんだねえ。

…課金する人気持ちが少しわかりましたけれど、うーんやっぱり私にはまだハードルが高いようです。10連ガチャ引くのに必要なミリオンジュエル買ったら、3200円もするんだぜ?!これだけあったら1週間のご飯つくれちゃうもん…。無理よ…。

※9月25日に書きました。

整理は大事だな、次へ跳ぶ為には

次の業務のために、支給されているPCにインストールやら設定をしようとしているのだけれど、容量が足りず初っ端からブレーキ。気もそがれてやる気を失ってしまった(それはいつものことだけど)。

そういえば今まで終わった業務のデータは基本、削除のルールでやってきていたんだけれど、ここ数年はそのあとも続きが、とか継続案件の可能性あるんだよねーとかいわれて、なかなか消すチャンスがなくHDDに死蔵されているんだよなー。とくに環境構築は毎回苦労するから、再開のためにまた最初からというのは非常に辛いものがある。

なので、DBやらeclipseの環境やらをそのまま残しているんだけどそれがよくないよなー。

本来なら仮想環境上にインスタンス切ってこの上で作業して、イメージをバックアップしておく、というのが美しい運用なんだと思うんだ…。思うのだけれど支給されているPCのスペックがねえ…。メモリも含めて悲しいほど低スペックだったりするんだよ。

まあ理想はそうなんだけれど、とにかく現状は、今のHDDからいらないデータを消して空きを確保しなくちゃならん。がすぐどれを消していいのかわからんwので博多筑紫口側のヨドバシでポータブルのHDDを購入。今は仕事用に使うけれどひと段落してPCのHDDを掃除する機会がきたら、バシバシ消してポータブルHDDは持ち帰りたい。

まあ持ち帰っても特に使う当てはないけども。

※9月25日に書きました。

100円ショップで購入したiPhone充電ケーブル、昇天

100円なのに長い間頑張ったなあ。だいたい毎日使ってて半年程度で充電できたりできなかったりの症状になったのだから十分だと思います。後任の同僚に引き継いでもらうな。今までありがとう。助かったよ。安らかに眠りたまえ。

ちなみに本家のLightning - USBケーブル(1m)は1本あたり税別¥2,200となっており、かつ購入ルートも少なく正規ショップにいかないと手に入らない。逆に100円ショップはどこでもあるし圧倒的に安い。ほんま、これで十分ですよ。たとえ裏表の指し口をきちんと指定しないとダメであってもさ。

※9月25日に書きました。

週末の運動会に向けて

運動会の晩御飯は外食にしよう、というわけで我が家から近く美味しい焼肉屋「向日葵」に予約を入れた。トレーラーハウスに作られたこの焼肉屋は肉が美味しいことは勿論のことなんだけれど、なにより店長をはじめとする従業員さんの接客態度が清清しくて最高なんですわ。

肉も美味しいけれど、ご飯粒もこだわってて美味しいし、なんといっても我が家的には散歩圏内ってところもポイントが高いんだわ。引っ越してきて嬉しい誤算がこのお店との出会いですね。ただまあ若干お高めの設定なので、ご褒美的な理由がないとなかなかいけなかったりするんですけれどね。

いやしかしまあ、自分で予約しておいてなんだけど楽しみだわ!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40026172/

スポンサードリンク