トキンクラブ

執着もほどほどにね

自助とは

自助とは

「天は自ら助(たす)くる者を助(たす)く」

自分で自分を助けようする精神のことです。

 

今の世の中、経済的社会的な変化が大きく、個人で対応するには厳しいですよね。自分の努力の及ばない範囲で、ダメになってしまうこともある。

 

だけど、そんな外的な要因のせいだ、といつまでも非難したところで状況は変わらないわけで。素早く切替えて、冷静になって自分が出来る事から淡々と実行していかなくてどうするんだ、って話です。

 

当たり前といえば当たり前ですが、なかなか耳の痛い話です。自分が達成できなかったことを他人のせいにしていれば楽なのに、原因を自分に求め、改善していかなくてはなりませんから。

 

しかしそうでないといつまでたっても自分を変えることなんて出来ない。変わりたかったらやるしかない。やり続けるしかない。

 

スマイルズが書いたこの「自助論」は自分を助けた偉人たちのエピソードをふんだんに交えながら、すべての人すべての時代の人の進むべき「自助」の精神を伝えてくれています。

 

読んでいくと胸が熱くなります。私は偉人ではないけれども、少しでも近づけるよう自助をしていきたいと思います。

スポンサードリンク