トキンクラブ

執着もほどほどにね

子ども会には参加しとけよマジで

小学生は平常運転
小学生は平常運転 / fukapon

引きこもり度数の高いマナブです。

娘が小学1年生になり、子ども会に入会することになりました。 子ども会は日本津々浦にあるのかな、半ば強制的に入会させられますよね。

6年生まで所属して、地域の小学生と学年を超えて交流を深める事ができるというもので 月ごとのイベントにほぼ強制参加が要求されます。子供にとって色んな学年の子と触れ合うのは 良い経験ですし、顔見知りになっておくことは大きなメリットだと思います。 ましてや我が家は一人っ子だから特にそう思うわけです。

親としては子ども会のサポートや近所付き合いで時間を取られたりして正直ウゼーとは思いますけど イベントの参加して喜んでいる娘を見ればそんな苦労はどうでもいい。

まあいい。

そんなことよりお母さん達との話で出てきたことなんですが。

子ども会が嫌で自分の子どもを参加させない家族があるんだそうだ。 強制は出来ないのでそれはそれでよいのだけれど、そうするとそこの子どもが、 子ども会のイベントに参加出来ず、小学校で孤立しちゃう。 なにより一緒になって思い出が作れないのが可哀想だよねーって。

子どもに非はないけれど、結果としてそうなってしまう。 親のエゴに巻き込まれている気がして仕方がない。

とまあ、そんな話だった。

私としては、そんな家庭もあるんだねー、と返しておいた。 メリットデメリットを見据えた上で判断しないと自分だけじゃなく子供にまで影響が出ちゃうんだなあ、 と考えさせれた事案です。

今日の自助

私個人としては、子ども会のような地元に根ざしたネットワークに参加しないのは勿体無いなあと思ってしまいます。 ましてや子どもが悲しむような可能性があることは避けたいですねえ。

ところで

それにしても子ども会の親、参加するのは女性がほとんどですな。というか、男性は私一人だ。 何故他の男性は参加しないのだろう?

スポンサードリンク