読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トキンクラブ

ごちゃごちゃいわず手を動かせ!

歳をとってもぜんぜん大人になった気分がしない

日々 日々-思ったこと

f:id:jijyoron:20140819114449j:plain

こんにちはアラフォーのときんです。最近膝が痛みます。成長痛?

朝起きて、娘に朝食を食べさせながらふと自分が子供のころを思い出したのですけれど。

大人って、大人だなあ(トートロジー)。

いや、大人って、お仕事にいって夕方に帰っている。その間大人は、色々がんばって働いているんだろうな。

いうことももっともなこといってるし、たくさんものごと知っているし、ご飯たくさん食べるし、お酒も飲む。

子供とは違うよなー。

お小遣いくれるし、悪いことしたら叱るし、遊びに連れて行ってくれたりする。

大人って立派だなー。大人って立派だなー。

そう。

大人って立派だと思っていたんだよね。

それが今。

自分が子供を持って社会人だましだましやってますが。

子供の頃と、精神年齢まったく変わってないことに気づく!

だけどまあ子供の前ではなんとか大人っぽいことやってみせているよね。

だとすると自分が子供の頃にみてた親の姿はなんだったのか?

夢?

幻?

夢幻????

おやつ食べるし、友人とバカ話するし、だらしないし、がんばって働いてない(←それはどうなのか

そんな自分でも親っぽいことやってるけども。

それって自分の親もそうだったんじゃないかなと思ったりする。

以前、親父の葬儀のときに訪れた同級生の方や親父の弟から話を聞いたら、

子供の頃もそうだけど、大学生の頃、就職するときもでたらめだったらしい。

親父が就職した企業の上司が、親父の親父(つまり私のおじいさん)にこういったそうだ。

「あんたのとこの息子さん、もうちょっとなんとかなりませんかね?やりたい放題で困っているんやけど」

「そんな首したらよろしいやん」

「……」

当時、労働組合の立上げをやってて親父はその指導者をやっていたそうだ…。そら煙たがられるやろうな…。 結局、労働組合は出来たし、親父はその企業の親族以外がたどり着ける最高職まで上り詰めたっていうから能力はあったんだろうけども…。

あれ?親父なんかちゃんと大人してたな?

忙しいはずなのに仕事をコントロールして必ず定時に帰宅してたし(今思えば現場で一番偉かったはずなのに何故可能だったのか…)小中学生の頃、毎日朝6時にたたき起こされ全教科親父に付きっ切りで予習させられていたな。親父は俺の教科書強奪して勉強してたのよな。

会社は資格を持っていると給料が上がる仕組みで(これも親父が導入させた)自分は業務におよそ関係ない資格たぶん50個ぐらいは取ってて葬儀のあとその勉強ノートが大量に出て、日付みたら朝4時とか書いてあったな。

あれ?親父今考えても超人だな?

あれ?

親父大人だった。

俺おとなじゃなかった。

親父の時代は経済成長右肩上がりだったから、大勢の人が恩恵を受けたと思うけれど、その中でもちゃんと努力して俺を含め子供3人立派に育て上げたよなあ、と思うと恥ずかしくもあるな今…。

いかん、ふざけて書いてたのに、大反省の巻きになってしまった。嗚呼。

スポンサードリンク