
トキンクラブ

ごちゃごちゃいわず手を動かせ!

旧冷泉小跡地周辺を散歩したよ

昼休みは散歩してたいです。トキンです。

今日は旧冷泉小跡地周辺を散歩しました。

今年の10月から解体が始まったようです。知らなかった!

正面から。

右手側。

そばにある櫛田神社の大きな木と沢山の提灯。

すぐそばには櫛田神社や川端商店街がありますね。

桜が綺麗に咲いていた印象があります。保存されるといいなあ。

冷泉小って

校区人口流出に伴う少子化により、博多部の他の三校とともに平成十年三月三十一日をもって閉校。

とのことです。商業地域となってしまったので、子供もいなくなってしまったんですね…。

櫛田神社や川端商店街、冷泉公園など、子供的には遊ぶ場所沢山あったと思うのですけれど、住むところがなくなったんだな…。

さて、跡地がどうなるかなんですけれど、平成十年から、今の今まで放置だったんですか。今平成28年だから18年も活用しないとか不思議だなあ。真横に神社あるし、裏に商店街、道は細いから大きい商業施設作るのは景観として難しそう。

とはいっても18年も置いておくかな???

最近のニュースですと「旧冷泉小跡地「観光活用を」福岡商工会議所提言」っていうのがあったりしますが、お金払わないと読めません。市民にも関連する話なのに有料なんですね。

qbiz.jp

福岡市政だよりより。「旧冷泉小学校の跡地活用に関する要望書を受けました」という題なのですが、ほんとに受けただけだった。要望書の中身の紹介ないとかなんだこれ。

dayori.city.fukuoka.lg.jp

2013年だから3年前の記事より。

honobono3424mura.blog.fc2.com

方針も決まっておらずぼんやりとした開発予定のようです。

公的な施設のあった土地ですから、やっぱり似たような施設のほうがいいのかもしれないですね。

おしまい。

スポンサードリンク