トキンクラブ

執着もほどほどにね

愚痴を書いていると愚痴に支配されそうなので嬉しかったことを書く

※8月23日に書いています

昨日の夜揚げたから揚げが思いのほかカラッと揚がったので嬉しかったし、残ったソースと残った豚肉を一晩漬けたやつを炒めたら味が染みて唸るほど美味かった。料理はすぐ結果が出るから素敵よね。美味い or 不味いがすぐ分かる。努力の結果が分かるまで時間が短いほど、次も頑張ろうって気になりやすい気がするから、成功体験を欲しがってる欲しがりさんは料理、いいですよ。

ダイエットなんかも結果が出るまで時間かかるから継続難しかったりするもんねえ。その点料理は有能。料理ほんと最近おススメ。

最近の悩み

何故なのか分からんけど全般的にどうも薄い味付けになっているようなんだよなあ。調味料の分量はきちんと守っているはずなんで、不思議。それもと単に私の舌がおかしいのか。娘に聞くと「私にはこれぐらいで丁度いい」とかいってくれるんだけど…。

嫁は濃い味が好きなので、自分で調味料を追加している模様。たしにから揚げなんかは一日漬け込んだほうが味が染みて美味いってことはわかったんで、今後は長い時間漬け込むことにしようかと思ってるんだけど、煮物とか心持薄味な気がするので、今度は1.5倍ぐらい調味料を増やしてみることにする。

書籍は所詮書籍だもんね。自分の下にあうように調節するのもまた楽しい。

スポンサードリンク