トキンクラブ

執着もほどほどにね

出産費用をクラウンドファンディングで調達しようとするならいっそ寄付のほうがいいと思う

https://camp-fire.jp/projects/view/48942?token=1qmp2b9n

読んでいて頭が痛くなった。

クラウンドファンディングって、不特定多数からお金集めて集まったお金を使って、起業したり製品作ったりして、投資した人になにがしかのお返しをしないといけないような仕組みだから、このページの人、いろいろ考えているけど、「ありがとうをビデオメッセージ」とかマジふざけんなよw

こんなん親族、友人に頼むレベルやんか。逆に友人のからこんなん貰ったら殴るわ。そんな暇あるなら子供の面倒見てやれよ、って思うもん。

うーん、何故2人の両親なり家族、友人にお願いしないのだろう。「この子をみんなで育てていきたい」のはまずそんな人達なんじゃないの?赤の他人が思うものかしら。少なくとも私なら「親に頭下げろよ」と思ってしまう。実家に帰っているということは、親いるんでしょうに。

そうではなく、僕が伝えたいのは「お金がなくたって、今の時代は自力でやれることはたくさんあるよ」ということです。

その選択が、クラウンドファンディングとかギャクなのかしら。自力やないやん。思いっきり他力やん。

この人の親がお金を出してくれないから、こういう行動に出たとするならば、おそらく親はこの息子の「他人にまかせ、他人に頼りきり」な姿に辟易しているからかもな、というのが感想です。

親が健康保険に入っているだろうから、出産育児一時金ももらえるだろうし、子供グッズぐらいいくらでも周りに声をかければ集まると思うけどな。

1:経済的に不安があっても、個人が資金を集めて出産ができる時代であることを証明したい

2:出産の困難や喜びも共有し、この子をみんなで育てていきたい

おそらくこんなのは少し頭を使えば、クラウンドファンディングなんかに頼らずとも出来ると思うよ。クラウンドファンディングのお返しなんかに時間割いて子供への接する時間が削られませんように。

スポンサードリンク